人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌づくりのワークショップ

お味噌づくりのワークショップ_b0366491_21565806.jpeg


兵庫の和田岬にある 北の椅子と という家具屋さんの2階のカフェで
お味噌作りのワークショップをさせてもらいます。

お味噌を仕込む容器について少し説明したいと思います。
今回は400グラムの味噌を仕込んでもらいます。私がぴったりだと思う容器は
ホーロー角型味噌ポットN-KPです。
googleで検索しますと、どのようなものかわかるかと思います。
これを基本にご自宅にあるタッパーや瓶などをご用意くださるとよいと思います。
先にご紹介しましたホーロー角型味噌ポットをご用意ください。
と言うわけではございません。
容量や大きさ等の参考になるかとご紹介をさせていただきました。

材料の大豆は無農薬のものを。
米麹も無農薬米を使った糀を、準備しています。

甘くて美味しいお味噌を作ろうよ~ ^ - ^
おしゃべりを楽しみ、ランチをいただき、楽しい時間をすごせたらいいな~
おまちしております ^ - ^

濱田 芽喜


〈ワークショップ後記〉
お味噌作りがとても簡単だと知ってもらえたようにおもいました。
後は、7月ごろから観察して、8月に一度開封しても良いかなと考えています。
私の仕込んだお味噌も何らかの方法で参加してくださった方に
おしらせできればいいな~と考えています。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また、北の椅子との皆様、ありがとうございました。

< お味噌を開けました >
2018年12月5日
お味噌づくりのワークショップ_b0366491_14503664.jpeg
お味噌づくりのワークショップ_b0366491_14515761.jpeg
奥の外縁に少しカビが見られますが、仕込んだ味噌の縁、味噌自体に
カビは一切見当たりません。とてもうれしいです。甕をあけたので、冷蔵庫にしまえるように、ジップロックとホーローの保存容器に分けて、来年のために甕をきれいに洗いました。






by oui82000 | 2019-03-03 14:59